ご参拝の皆様へのお願い

 

ご参拝の皆さまへのお願い

 

4月5日、拝殿玄関入口に汚物、また、拝殿内男子トイレゴミ箱に汚れた着衣がのこされているのを確認致しました。

その後、当社職員が数時間にわたり適正な消毒処理を行い、本日から玄関の使用が可能となっています。

 

当社の拝殿は、県内最古の茅葺屋根建築で東北の熊野信仰を現代に伝える貴重な文化財として、氏子の皆さまをはじめ県内外の篤志者の皆様からご崇敬をいただき大切に守られてきました。

今回の行為は文化財の保護に関わる問題に限らず、ご崇敬いただいてきたすべての方を傷つける行為で、大勢の方が祈りを捧げる神聖な境内でこのようなことが行われたことに大変な憤りを感じております。

 

お子さまの体調が優れず、どうしようなく、そのような行為に至ることも、場合によっては想定されます。

しかしながら、その後神社職員になにも報告なく、そのまま放置されていたこと、また汚れた着衣をトイレのゴミ箱に捨てる行為は悪質だと言わざるを得ません。

一部の心ない方の行動だとは思いますが、今後このようなことがあった場合、ご参拝の皆さまに開放している施設に制限をかけざるを得なくなってしまいます。

ご参拝の皆様の心ある行動、施設の利用を心からお願い申し上げます。