日本で初めて結ばれた夫婦の神様を祀る熊野大社。月に一度、満月の夜に執り行われる縁結び祈願祭月結びをはじめ、特別なお神楽が奏でられるお祭りが年間を通して執り行われいます。
月に一度、満月の夜に執り行われる特別な縁結ぶ祈願祭。月に一度の特別な夜。 満月の夜空を見上げ、あなたは何を願いますか。縁結びの神様と三羽のうさぎに導かれ、きっと、あなたの想いも届くはず。 〈日時〉毎月満月の夜、午前7時より
神様が宿る特別な樹、さくらに願いを込める神事で太々神楽が奏でられます。太々神楽は伊勢の神宮より伝わる日本最古の御神楽で、当社では特別なお祭りの時だけ奉奏されています。ご参加の皆様には新春の「啓翁桜」をお分けします。
音色に想いを込めた縁結び祈願「かなで」。伊勢から伝わる日本最古の神楽太々神楽が奏でられます。ご祈祷いただく方は想いを短冊にたくします。夏の日、風鈴の涼やかな音色を奏で、短冊に込められた想いが境内に満ち溢れます。
人生の節目には、良くないことが起こるといわれ、厄年として神社でお祓いを行います。女性の三十代は、盛りだくさん。人生のパートナーとの出逢い、結婚、出産など、社会的な役割や生活環境が大きく変わるこの時を、穏やかに過ごせるように、厄をとり祓い良縁を呼び込みます。